こんにちは!住宅コンシェルジュのなな子でございます。
わたくし事ですが、入社して半年が経ちました。
以前は広告業をやっていたのである程度、この業界の知識はあったものの、まだまだ覚える事盛り沢山!
これまで広告を通して色んな業種に携わってきましたが、家ってとにかく奥が深い。
関わる人や事がとにかく多いですが、その分色んな方や知識に触れられて楽しいです。
また広告と営業って一気通貫していないといけません。
ココが間違うと、JAROに言われてしまうじゃろ。
その前にお客様の信頼を失うじゃろ。
・・・。
なので、広報 兼 営業アシスタントとして今はお客様のご案内もさせて頂いてます。
というか、営業アシスタントをしていて営業っていう言い方に違和感が出てきました。
なぜなら、弊社の主任の宮田はご案内(営業)もやっていますが、ご契約後はそのお家の現場監督しています。
部長は設計、大塚はアフターメンテや商材もやっています。
会社規模もあるかもしれませんが、ご案内や契約後もずっと担当がお付き合いするスタイル。
それぞれの得意分野を活かしながら、ご案内しています。
↑主任の宮田とリク
オールマイティという言葉は、死語なのかな…と感じる今日この頃。
でも、大谷翔平のように二刀流もいるわけで。
しかし、みんなが大谷翔平ではないのだから、個々の得意分野を活かしながらチーム(会社)を強化していくのも大切だと思います。
アスリートだけでなく、どの業界も専門分野のレベルがどんどん上がっていきます。
むしろ、専門分野で生きていくも難しい。
しかし得意分野の実績や知識だけにおごる事なく日々、勉強だな…と入社して半年の区切りに振り返ってみました。
しかし得意分野を磨くのも大切ですが、家を弊社で建てるにあたり最も重要なのは
「お客様の幸せの中に、弊社の家づくりがあるのかどうか?」です。
正直、弊社で家づくりする事が、全てのお客様にとって幸せではありません。
先日、お客様が「最終的に1社を選ぶのって難しいです」と仰っていました。
色んな会社を見ているけれど、どこもいい会社だからどうやって決めたらいいの?と。
弊社のこだわり(本物の自然素材が標準で家も家族も健康な家づくり)とお客様のこだわりがマッチして、
初めて幸せな家づくりのサポートが出来ると思います。
お客様自身のこだわりの優先順位を明確にすると、会社選びもしやすいのかもしれません。
しかし、こだわりに優先順位をつけるのって案外難しいです。
そんな時は、ウチの社長に相談してみてください。笑
全国の工務店さんにセミナーをしているのですが色んな経営者さん、お客様にアドバイスしています。
経営のボトルネックを指摘したり、お客様がご自身で気づいていない本当のこだわりをスパッと言い当てたり。
それで、お客様が感動して涙流した事もあるそうな。
そこまできたら、軽い占い師のようですね。笑
セミナーをしている事がほとんどなので、不在がちですが…
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ではでは~♪